育成と恵愛の精神を持って信頼される病院を目指します。

TEL. 0493-23-1221

よくある質問

「予約時によくある質問」

・支払いにカードは使えますか
現金のみのお支払になります。

・子供は連れて行って大丈夫ですか
たいへん混雑しておりますので、原則ご遠慮して頂いております。

・婦人科系の検査は女性医師(技師)ですか
(火)〜(金)のうち、(水)のみ女性の婦人科医師です。
マンモグラフィー検査担当者は女性技師のみです。

・検査はどのくらいで終わりますか
検査内容や受付時間、当日の状況によって変わりますが、およそ2時間〜2時間半程かかります。

「検査前日までによくある質問」

・薬は飲んでも平気ですか
糖尿病以外のお薬はお飲みください。
その他、不明なお薬については主治医にご相談ください。

・便秘でなかなか採取できません。何日前から採取して平気ですか
冷蔵庫などの冷暗所の保管が可能であれば1週間前から採取できます。

・生理になってしまいました、検査はできますか
検便・検尿につきましては、当日採らずにお越しください。後日郵送対応が可能です。また子宮癌検診は受診できませんので、子宮癌検診のみ改めてお越し頂くことは可能です。その他の検査につきましては支障ありません。

・予約した日が都合が悪くなってしまいました
・当日体調が悪くなってしまいました。
お電話をいただければ日程の変更をいたします。
いつまでに、という決まりはございませんが、早めにご連絡頂けると助かります。
キャンセル料は頂いておりません。

・宿泊ドックを受けますが、何を持っていったらいいですか(備品は何がありますか)
タオル、洗面用具、ドライヤーは完備しております。

・心臓にステントが入っていますが、CT・MR検査は受けられますか
CT検査は受診可能です。
MR検査については念の為、手術を受けた病院(主治医)に一度確認をお願い致します。

・インプラントが入っていますが、MR検査は受けられますか
可能です。
(但し、画像が綺麗に撮影できない場合もあります。実際に撮影してみないとわからない点もございます)

・妊娠しているかもしれないのですが…
妊娠の可能性のある方は、X線検査と子宮がん検査を受けることができません。その他の検査は可能です。スタッフへご相談下さい。

・駐車場はありますか
駐車場、駐輪場のご用意ございます。
健診ご利用者様へは第三駐車場のご利用が便利です。
第一・第二駐車場は外来患者様で込み合うことが予想されます。

「検査当日によくある質問」

・検査着の下に服を着ていても大丈夫ですか
無地のTシャツ(プリント・レースなし)であれば着たまま検査できます。靴下は身体計測時のみ脱いで頂きますが、履いたままでも大丈夫です。
また、女性はブラジャー、タイツ、ストッキングは脱いで頂きます。
検査着の上から着るガウンのご用意もございますので、お声掛け下さい。

・コンタクトレンズを装着していますが
眼底検査や眼圧検査は裸眼で行いますので、レンズを外して頂きます。
ケースや替えのレンズ、眼鏡をご持参ください。

・画像の結果は、異常がありますか
検査は技師が担当しております。検査後記録した画像を医師が読影してから結果が出ますので、その場ではお答えできかねます。

・授乳中ですが、バリウム検査やマンモグラフィーは受けられますか
バリウム自体は母乳には影響しませんので、受診は可能です。
しかし、下剤を使用される場合は母乳へ影響がありますので、下剤服用後は48時間〜72時間は授乳できません。下剤を服用しなければ授乳は可能です。(ただし、バリウムの排泄を優先して下さい。)
また、マンモグラフィーは授乳中には受けられません。卒乳後6ヶ月以降から受診可能です。

・マンモグラフィーは痛いですか
乳房の張っていない生理後をおすすめしておりますが、乳房を挟んで圧迫して撮影するので、痛みを感じる方もいらっしゃいます。無理して我慢する必要はありませんが、なるべくリラックスしてください。

・下剤はどのくらいで効きますか
8時間半くらいです。早い方ですと1時間〜1時間半くらいで効きますが、個人差がありますので、1週間くらいかけて効く方もいます。水分を多めに摂るよう心掛けて下さい。

・帝王切開をしたらバリウムが受けられないと聞きましたが
そのようなことはありません。受診可能です。

「受診後によくある質問」

・先日受診した人間ドックの結果説明を聞くことはできますか
ドック成績表がお手元に届き、ご心配なことがありましたら、医師からの説明を料金が掛からずに受けることが出来ます。お電話にてご連絡ください。

・判定が再検査・精密検査と出たのですが
主治医やかかりつけ医がいらっしゃる場合は、まずはその先生にご相談ください。
当院で再検査をご希望の場合は電話連絡のうえご来院ください。

・他の病院で再検査をする予約をしましたが、データは貸し出してもらえますか
レントゲン画像(胸・胃・マンモグラフィー)はCD-Rに保存してお渡ししております(無料)
眼底写真や心電図もお貸出ししておりますので、お電話ください。

バナースペース

埼玉成恵会病院

〒355-0072
埼玉県東松山市石橋1721

TEL 0493-23-1221
FAX 0493-23-1220
メール service@seikei.or.jp