育成と恵愛の精神を持って信頼される病院を目指します。

TEL. 0493-23-1221

病院理念・基本方針・患者さまの権利とお願い

病院理念
育成と恵愛の精神を持って、信頼される病院を目指します。

基本方針
1.安心して医療を受けていただけるよう安全管理に努めます。
2.インフォームド・コンセントにもとづいた、個人の権利と意思を尊重します。
3.地域連携を念頭に置き、救急医療、専門分野、福祉部門の質の向上に努めます。
4.禁煙を含めた生活習慣病など予防医学の充実をはかります。
5.申し出に応じ、セカンドオピニオン、情報開示をおこないます。
6.病院の健全経営を目指し、職員にとって働きやすい環境を整備します。

患者さまの権利とお願い
患者のみなさまへ

私たちは、患者中心の医療を推進するために、患者の権利を制定いたしました。
みなさまとご一緒に最善の医療を求めてまいります。

1.最善の医療を受ける権利
私たちは、みなさまに公平で適切な最善の医療を提供いたします。
2.個人の尊厳が守られる権利
私たちは、個人の尊厳を守り、みなさまに礼儀正しく思いやりのある態度と言葉で接します。
3.情報を知る権利
私たちは、あなたの納得がえられるよう、わかりやすい言葉で十分にご説明いたします。
あなたは、ご自分の診療に関する記録(カルテ)を見る権利と、あなたのご希望で、ご自分の診療情報を知らされずにおく権利があります。
4.選択の自由の権利
私たちは、検査や治療などの方針について十分に説明し、ご一緒に最善の方法を考え、お手伝いをいたします。(インフォームド・コンセント)
あなたは、医師・看護師などの勧める検査や治療・ケアを選択あるいは拒否する権利があります。
あなたは、医療のどの段階であっても、他施設の医師の意見を聞く権利があります。(セカンド・オピニオン)
5.プライバシーを保護される権利
私たちは、あなたのプライバシーを堅く守り、個人情報の守秘に万全の配慮をいたします。
患者のみなさまへのお願い
以上のことを行い、私たちが良質で安全かつ効率的な医療の提供をしていくために、次のことをお願いいたします。 1.あなたの健康に関する正しい情報の提供と、ご自身の医療への積極的な参加
2.他の患者のみなさまの診療に支障をきたさないため、院内規則を守る、などの協力

[平成25年7月1日改訂]

バナースペース

埼玉成恵会病院

〒355-0072
埼玉県東松山市石橋1721

TEL 0493-23-1221
FAX 0493-23-1220
メール service@seikei.or.jp