埼玉成恵会病院

TEL.0493-23-1221
外来診療予約変更 14時~16時(日曜・祝日除く)

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埼玉成恵会病院

入院案内

入院案内

マイナンバーカードの利用について

▶ 当院はマイナンバーカードを用いてオンライン資格確認、医療情報を取得できる体制を有しております。

▶ 正確な情報を取得・活用するためマイナンバーカードによるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。

▶ 当院は、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

▶ マイナンバーカードを受診の際は毎回お持ちください。

▶ 医療DXを通じた質の高い医療提供にご協力ください。

▶ 詳細につきましては厚生労働省のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

入院について

  • 入院中は病院の規則や療養の心得を守り、医師・看護師とともに治療に専念できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 当院では、誤認防止のためネームバンドの装着をお願いしております。
  • 現在飲んでいるお薬は入院時に確認のため、一時お預かりすることがあります。入院の際はご持参下さい。
  • 患者さんのお食事は治療の一環と考え、全て病院で給食いたします。病院のお食事以外の食べ物は、必ず医師の許可を受けてください。
  • 外出・外泊には主治医の許可が必要となりますので、あらかじめ、医師・看護師にお申し出ください。無断で外出・外泊された場合には、退院していただくことがあります。
  • 病棟内および病院敷地内は全面禁煙となります。また、入院中の飲酒は固くお断りします。
  • 私物の電気製品の持ち込みはご遠慮ください。テレビは専用カードで視聴できます。
  • 携帯電話は許可された場所(病室内・公衆電話スペース)でご利用ください。
  • 病院には多くの人が出入りしますので、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。紛失の際、病院としては責任を負いかねます。
  • 入院中に臨時でお貸ししたバスタオル・病衣等は、洗濯してご返却ください。
  • 持ち物にはお名前を記入し、ロッカーに整理保管してください。
  • 入院に必要な日用品はリース契約をしていただきます。日用品の詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。
  • 入院時に看護師よりオリエンテーションをさせていただきます。入院生活についての不安やご不明な点は、遠慮なくご相談ください。

入院のご案内(パンフレット)

入院手続きについて

入院手続き・入院予約は外来棟1階「8.入院窓口 / 入院手続・予約」にて行っております。ご本人またはご家族の方が直接窓口でお手続きください。

案内マップ

お会計について

場所:外来棟1階「8.入院窓口/会計」
案内マップ

受付時間:月~土 9:00~16:30(日・祝日を除く)
入院費は、月1回(月末締め)ご請求いたします。請求書をお部屋にお届けしますので、それまでお待ちください。
請求書がお手元に届きましたら、外来棟1階「8.入院窓口 / 会計」または自動精算機にてお支払いください。(退院時にはその日までの入院費をお支払いください。)
概算を知りたい場合には、病棟クラークもしくは外来棟1階「8.入院窓口 / 会計」にてお尋ねください。

面会について

新型コロナウイルス感染症対策のため、面会を制限しておりましたが制限を緩和致します。

面会のご案内

面会できる時間 月曜日~土曜日 14時~17時面会終了
面会人数・組数 1日1回/2名まで
面会時間 30分以内/1回(17時に面会の完全終了)
面会対象者 本人の家族(18歳以上)
面会場所 病室のみ

※日曜日・祝日は面会できません。
※1患者さん、1日1組限定となります。17時までには退出をお願いします。

注意事項

  • 次の症状のある方は面会をお断りしております。
  •          

    ①37度以上の発熱
    ②咳、喉の痛み
    ③鼻水、鼻づまり
    ④嘔吐、下痢症状のある方


  • 1週間以内に新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等に罹患された方、または同居している方はご遠慮ください。
  • 面会する方、患者さんは不織布マスクを着用の上、面会してください。
  • 病院の出入り口や病室の入退室時には、手指消毒をしてください。
  • 面会時の飲食はご遠慮ください。

面会のながれ

  1. 面会受付
      • 病棟1階インフォメーションにて面会受付票を記入する
      • 職員より面会許可証を受け取る
  2. 面会
      • 入院病棟に行き、記入済みの面会受付票を病棟スタッフへ提示する
  3. 面会終了
      • 面会許可証を病棟1階インフォメーションへ返却する

    感染状況により制限内容を変更させていただくことがありますのでご承知ください。

    詳細は下記PDFファイルをご参照ください。

    面会制限緩和について

病室について

病室は無料病床・有料病床等各種あり、全室個室となっています(一部を除く)。入院手続きの際、外来棟1階「8.入院窓口 / 入院手続・予約」にてご相談ください。
病室入り口のお名前表示を希望されない場合には、表示せずに対応させていただきますのでナースステーションにお申し出ください。
なお、救急・緊急時・手術後等症状により集中治療室にご入院していただく場合や、治療上、病室の移動をお願いする場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

料金(税別) 設備
差額なし(無料) 冷蔵庫、テレビ(有料※テレビカード別途購入)
5,000円 洗面台、トイレ、シャワー、冷蔵庫、テレビ(有料※テレビカード別途購入)
8,000円 洗面台、トイレ、シャワー、冷蔵庫、テレビ(無料※テレビカード不要)
12,000円 洗面台、トイレ、お風呂、冷蔵庫、テレビ(無料※テレビカード不要)
15,000円 洗面台、トイレ、お風呂、冷蔵庫、テレビ(無料※テレビカード不要)
  • 差額なしは一部2人・3人部屋になる可能性がございますのでご了承ください。
  • ICU病棟は病状・空床状況等を考慮して決めさせていただきます。選べませんのでご了承ください。
  • 尚、状況によりご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
  • 現在インターネット接続設備はありませんのでご了承ください。

入院中の他医療機関受診について

入院中の他医療機関受診に際しましては、健康保険法に基づき制限があります。診療情報提供書をお持ちいただく必要があるため、受診を予定されている場合には、必ず担当医師または看護師に事前にお知らせください。

DPCについて

当院は、厚生労働省の指定を受け「DPC(包括支払い方法」にて入院費の請求を行っております。

  • 出来高方式:診療行為ごとにかかったそれぞれの費用を合計して入院医療費を計算
  • DPC(包括診察+出来高診察):投薬、注射、処置、入院料等を包括した1日当たりの定額(⇒病名や診察内容に応じて定められた分類ごとに決められている。)により計算

★定額料金は厚生労働省で定められた『診断群分類点数』の中から決定されます。

入院医療費=診断群分類ごとの1日の定額×入院日数×医療機関別係数(※)+手術等の出来高部分
※病院の機能に応じて病院ごとに定められる一定の係数

  • 医療機関別係数は医療機関ごとに異なるため、同じ診断、治療でも病院ごとに医療費の総額が異なりますのでご留意ください。
  • 入院医療費の計算方法が変わっても、今までの医療サービスや高額医療費の取り扱いは変わりません。
  • 病名によっては従来の「出来高支払い方式」になる場合もあります。

後発医薬品のお知らせ

後発医薬品(ジェネリック医薬品)について

当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を推進しています。
ただし、お薬によっては変更できないものもありますので、ご不明な点がございましたら薬剤師にお尋ねください。

一部の医薬品の供給が難しくなっています。

現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が継続的に続いています。
当病院では、患者さんに必要な医薬品を確保するため、

  • 各医薬品卸しとの情報共有
  • 地域の医療機関との情報共有 など
に努めておりますのでご安心ください。

状況によっては医師の確認の上、
●同成分・同薬効の医薬品への変更
●処方日数の変更 など
を行う必要が生じるため、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

ご不明点やご心配なことがありましたらお気軽に薬剤師にご相談ください。

タオル類のレンタルについて

当院では、患者さんがご入院中に使用される寝巻き、タオル、紙オムツ類を当院指定の業者【株式会社アメニティ】に委託し、導入しております。
アメニティセットの内容に関しましてはスタッフまでお問い合わせ下さい。
入院説明時にレンタルの申込書をお渡しいたします。ご利用の方はご記入の上、入院当日にご持参ください。 ※小児のサイズはありません。

目的
  1. 院内での衛生管理・環境整備の更なる徹底
  2. 患者さんへのサービス向上とご家族への労力負担の軽減
  3. 患者さんとお見舞い等で来院された方との区別(防犯上の管理)

支払い方法

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